昔の事・今の事

基本noteと言うサイトや、他にキマグレに作ったブログからの転送で、加筆・訂正ありです。https://note.mu/zhou

マヨネーズ

 

f:id:OLD:20170619111150j:plain日本でマヨネーズをナニに使っていたのか・・・まずサラダ、ポテトサラダとかね。

お好み焼きもよく作って、ソースとマヨネーズは欠かせなかった。

あと、アタリメとか、あぶったイカに、醤油、マヨネーズ、七味唐辛子の組み合わせ最高!。

 

今、住んでいる中国では、まだ、マヨネーズが一般的ではない、延吉市は韓国に近いので、韓国製のマヨネーズが主流で、キューピーも少しある感じ、ただ、バカ高い。

 

ネットで検索してみるとかなりの種類のマヨネーズが売られていることが分かった、中国製のマヨネーズもあり、当然だけど、キューピーより安い。

 

しかし、ためしに買ってみたところ、甘い、こんな甘いマヨネーズがあるのか?、これをマヨネーズと呼べるのか・・・

 

そんな感じだったので、あらためてキューピーを購入、まだ開封していない、日本のメーカーだが、製造は中国・北京のようだ、中国風の味付けになっていない事を祈る。

 

f:id:OLD:20170619115109j:plain