
昔の事・今の事

基本noteと言うサイトや、他にキマグレに作ったブログからの転送で、加筆・訂正ありです。https://note.mu/zhou

中国で家を買う・・・47

2016/06/24 00:35  

このところ、朝9時には内装している家に行き、夜8時過ぎまで、なんだかんだ働いている。

内装だけでなくちょっとした家具まで作っているので大変だ。中国にも勿論、家具屋さんはあり、なんだって買えるけど、日本と同じなのはイイものは高いと言う事。そして日本と違うのは安いものは余りにヒドイと言うこと。

そんな訳で、手ごろな値段で、ソコソコ良い物が見つからないので、作るしかないという事に・・・

今までにクローゼット、ベッドや棚、本箱、ゲタ箱など、製作したり製作中だったりする。

50点の出来だけど、まあかなり安く出来ているのでガマンだ。

階段の下には妻の希望どうり冷蔵庫を収め、その横に電子レンジなんかを置く棚を取り付ける。

 

最初に鉄工所に持ち込んだ図面なら、いくつかの飛び出しているボルトを支えに簡単に棚が出来ていたハズだったけど、まあ今更言っても仕方ない。

とりあえず、細かいものを製作しつつ、やらなくてはイケナイ事は、最後の床貼り。

短い廊下だけど、ここが一番水平が出ていない箇所で気が滅入る。

でもまあ、ここが最後の大きな工作で、あとはマドにガラスをはめたりとか、巾木を取り付けたりとか・・・ともかく内装は終わりに近づいている事は確かなようだ。

そしてニス塗り。木を保護するためにも早く塗りたい所だけど、お隣さんが妊婦で、シンナーの匂いに敏感になっている、とりあえず、お隣さんが{塗ってもいい}日だけ塗ることになっていて、一応6月20日までは良くって、それ以降は出産もあるから未定・・・という事だ。

そんな訳で20日までに塗るだけ塗ったのだが、

21日の朝、妻宛にメールで「昨日、赤ちゃんが生まれたので来月の20日まで塗らないで欲しい」との事・・・ そんなの関係ねぇ、とはいえ、おめでたい事だし、長い付き合いになるお隣さんとモメたくもない。

という訳で7月21日までニスは塗れない状態になってしまった。

ちなみに中国の漢民族は出産して1ヶ月は風にも水にも当たっちゃダメという事らしく、真夏でも窓を開けることなく、シャワーも使わず、家から1歩も出ず過ごすらしいです。

都会ではどうか判らないけど、この地方では、そんな風習が残っているみたい。

そんな事より、今住んでいる家が7月いっぱいで契約が切れるので、なんとしても7月中には引っ越す必要があり、内装を早く終らせなくてはイケナイのだ。

今、仮の引越し日を7月10日に決めて、なんとか間に合わせようともがいているのに、こんな時にかぎって電気ドリルが壊れる、ジグソーが壊れる・・・中国製の電動工具が揃って壊れてしまった。

中国製のサンダーは買って数日で壊れたし、丈夫なのはコンプレッサーで動くクギ打ち機だけ、充電式のインパクトは、動いているけど、もうバッテリーが完全充電されない状態・・・、残念ながら中国で買った電動工具はすべて半年たたずして全滅状態。

そんな中、日本から持ち込んだ電動丸ノコ、まったく壊れる気配が無い・・・、ただ165ミリの替え刃が、中国では容易に手に入らない事が判明、まあ色々あります。

余談ではあるけど、中国に来て一度も風呂に入ってない・・・勿論シャワーは毎日浴びてるけど、やはり日本人は風呂に入りたいものなのか・・・という事でバスタブを買おうかと下見に行った。

写真が撮れなかったのでネットからいただいちゃいました。

プラスチックのバスタブもあるけど、木も悪くないかと思案中。