読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昔の事・今の事

基本noteと言うサイトや、他にキマグレに作ったブログからの転送で、加筆・訂正ありです。https://note.mu/zhou

中国で家を買う・・・28

中国生活

 

換気扇のダクトを自分で取り付ける・・・初めての作業で、室内に煙が戻って来ないか気になり、必要以上にシリコンやらビニールテープで固定する、それでも、内装した奴らが変な風に塩ビパイプをカットしているので、接続部分が不安、見えない位置にあって、手探りで固定するしか無かったため・・・。

各部屋の照明器具の取り付けはすべて完了、50点ぐらいの出来だけど、まあ頑張った方だ・・・。

6階部分に関して言えば、キッチンのガス台などの取り付け、取っ手の位置が変だった扉の付け替え、そして床板貼り・・・これらはすべて業社まかせなので、ちょっと不安。

普通ならプロである業者さんにお願いすれば安心であるはずなのに、中国ではそっちのほうが不安で出来れば自分でやりたいぐらいだ。

ネット回線のコンセントみたいなヤツも自分で接続する、初めての作業だけど中国のプロよりもうまく出来たと思う。

自流平という部屋をツルーとしてくれるヤツは見事にヒビが入った、「高級なヤツだからヒビなんて入らない」と言ってたのに・・・もう、なにも信じられない。本来、スグに床板を張るので、判らないだけで、おそらく何処の自流平も同じようなモノだろう。

今はコツコツと7階部分の内装を妻とふたりでやっている・・・壁の白塗り、ドアや窓の白塗り・・・

平和である・・・と思ったら、そうでも無かった、僕の{こうして欲しい}と、妻の{こうしたい}が違うのだ、僕はもっとザツにやりたい、古いドアがつく様な部屋である、あえて、すごくキレイにする必要はない、中国のザツな雰囲気を利用しない手はない・・・

しかし、妻はツルツルのキレイな壁にしたいみたいだ・・・

ラスボスは家の中にいたみたいだ。