
昔の事・今の事

基本noteと言うサイトや、他にキマグレに作ったブログからの転送で、加筆・訂正ありです。https://note.mu/zhou

中国で家を買う・・・27

中国生活

 

平和だ。内装業者が消えて、彼らの尻拭いだけをする毎日だけど、尻拭いに追われる事なく、キレイにしたいだけ、キレイに出来る。

一度、掃除してもらった窓も、キレイにするのに1日かかった。掃除されてないドア3枚も1日がかりでなんとかキレイに・・・

どうして、そんなに時間がかかるかといえば、{養生}という事を一切しないからだ、

{養生}とはウィキペディアによると

「塗装工事などにおいて仕上げ部分以外に余分な塗料が付着しないように、シートを敷いたり、テープを貼って防ぐこと。作業時における危険防止や事故の予防、あるいは汚れ防止のために行われる処置のこと。

日本人にとっては当たり前の事、汚れそうだと思ったら新聞紙を敷いておく、割れそうだと思ったら、新聞紙で包む・・・そんな大げさな事ではなく、ちょっとした心使いだ。

それが、こちらの人たち「掃除は違う人がやるから知らんもんね」だ、内装の事だけでなく、街でゴミのポイ捨てをする、ツバやタンをペッペと吐く、そういう習慣だから、内装の時だけ{養生}しろと言ってもする訳がない。

で、ペンキが飛び散ったドアや窓を掃除する、という職業まであるけど、カンペキにキレイにしてくれる訳ではない、だいたいやっておけば、後は家の人がやるだろうから・・・

で、家の人がコツコツとキレイにしています。

間違ってあけた換気扇の穴は、とりあえず塞いで、煙が出ないようにして、タイルは貼りなおせないので、下のキッチンの木の扉と同じものを発注した、これで、とりあえず何とか・・・ 日本でなら、写真紙にタイルをカラーコピーすればうまく隠せるだろうけど、こちらではカラーコピーが出来る所をまだ知らない・・・

コンセントの穴が、ちょうど、換気扇を取り付ける金具をネジ止めする位置と重なり、取り付けられなくなった問題は、鉄工所にお願いして、取り付け金具を一回り大きくする事で、なんとか解決・・・

ちゃんと相談してくれれば解決策を提案出来るのに、逃げた内装会社社長は、もう、僕の中では現代の中国人を象徴する人物、経験も無いのに{出来る・大丈夫・出来る}で押し通し、出来なくなれば逃げる。

今日も、妻の携帯に{社長と連絡が取れない}という連絡が入る、みんなギャラの未払いの職人たち、こちらも心苦しいが、ほとんどのお金は支払っているので、どうしょうもない・・・

あとは、天井にライトを取り付けてあげる・・・と言っていたが、これも無くなったので、自分で木工所に木の枠を発注してみた、お金はかかったけど、内装業者に頼んだより絶対にキレイだと思う。

丸く切ってもらった木に穴をあけて、白く塗装・・・内装会社に頼んだらどうなっていたか判らないけど、こういう丁寧な仕事をするとは思えない。

コンクリートの天井なので、穴をあけるのがタイヘンだし。天井も驚くほど水平じゃないので、取り付けに時間がかかったけど、なんとか終了。

後日、発注した換気扇用の鉄板が出来上がり・・・

サビ止めと白いペンキを塗って完成、めでたく定位置に取り付け完了。

なぜ、ちゃんと水平が出ているかというと、自分たちで穴の位置を計算して、水平器で水平を取って、ただ、取り付けのオジサンに、ここに穴をあけて・・・と言ったから・・・今頃だけど、すべて、こうしなければイケなかったのだ。

そして、換気扇のダクトの接続も、すごくザツにやられそうだったので、「自分たちでやります」とお帰りいただいた・・・。

すべてにおいて、こうすべきだったのだ、取り付けオジサンたちにプライドなど無く、ただ仕事を早く終らせたいだけなので、「自分たちでやります」と言ったところで、ラッキー・・・ってだけだ。

ところで・・・逃げた内装業者は、このマンションの管理事務所の紹介だったので、管理事務所のオヤジに部屋に来てもらい、色々なヒドイ部分を見せて、現状を伝えて、後は自分たちでやってる・・・と伝える・・・まあ、なんの解決にもならないけど・・・

しかし、その話が警備の人とかにまで伝わり・・・「内装を自分たちでやってるんだって?」と妻が聞かれたりしたらしい・・・

「内装を自分たちでやってるんだって?」こう日本で聞かれたら「大変ですね」ぐらいの意味合いしかないと思うけど、中国では違うらしい、まず、内装業社を頼めない貧乏な人たち・・・プラス・・・内装業など、汚れる作業についている人たちは、ちょっと低い職業に見られているらしく・・・まあ、我々夫婦の、元々無いステイタスではあるけど、地に落ちたって感じ。

まあ、みんな僕が日本人だって判ってるから、変人程度で済んでいて、そこまで差別されないけどね。

この地域、前にも見栄っ張りが多いって書いたと思うけど、お金が無くても、豪華にやらせる人が多いので、自ら「内装は自分たちでやってる」と{貧乏アピール}する日本人は、やっぱり変人になってしまうようだ。