昔の事・今の事

基本noteと言うサイトや、他にキマグレに作ったブログからの転送で、加筆・訂正ありです。https://note.mu/zhou

「北の国から’92巣立ち」の事。その11. 撮影・冬1.(1992)

 

 さて、いよいよ、「北の国から」のクライマックスの冬だ、寒いけど、一番楽しい撮影でもある。

 色々と苦労したシーンはあるけど、犬のアキナが夜の雪道を走るシーンには苦労した。

 まだ子イヌだ、たぶん初めての雪の季節で肉球も冷たかったのだろう、すぐ走るのをやめてしまう・・・

 だけど、田中邦衛さんが一番大変だった、それはドラマを見れば判るだろう。

 雪かき機という機械がある、車道などに積もった雪を歩道の外まで吹き飛ばすような機械だ、今回は、そんな雪かき機で吹き飛ばした雪を、大型扇風機に向けてぶつけ、吹雪のシーンを作り出した。撮影現場では、あまりの寒さに製作部がアルコール分多めの甘酒を配ってくれたのがうれしかった。