
昔の事・今の事

基本noteと言うサイトや、他にキマグレに作ったブログからの転送で、加筆・訂正ありです。https://note.mu/zhou

「北の国から’92巣立ち」の事。その3. ロケハン、下調べ。(1992)

 

準備段階でする事は、台本に書かれている事の下調べや、何処で撮影するかのロケハン。

 今回の台本を読むと、蛍ちゃんは看護学校へ、そこで、つてを頼って、看護学校に通う女の子を探し、お茶しながら、どんな生活をしているのかをチェックしてみたり。

 五郎さんが職業訓練学校に通うというので、職業訓練学校を調べ、のちに、田中邦衛さんとふたりで、職業訓練学校に出向いて、大工仕事の基礎を教えてもらったりした。

 この作品に関しては、それほど個人的にロケハンした記憶が無い、製作部ががんばってくれたと思うが、実は「北の国から」のロケハン、ロケ交渉は、他のドラマと比べると10倍は楽だ、ほとんどの方が「北の国から」を知っていて、あのドラマなら、と貸してくれたりする、私は数多く2時間ドラマなどの助監督をやっていて、なかなかロケ場所が決まらないという経験をしてきたが、「北の国から」は楽だった。

とりあえず製作部が作ったロケマップをアップします。

なお、当然ですが1991年のロケ地マップです、現状に責任は持てません。

 

 

使われなかったロケ場所も含まれています。電話番号にはモザイクをかけさせて貰いました。